ハチラボVGCSレポート

今回はカードラボ八王子店様で開催されたハチラボVGCSに参加してきました!!

 

今回のハチラボVGCSは2日前に新弾が発売されたばかりで、新環境でノヴァグラップラーがどこまで戦えるのか試したかったのと、17日の土曜日に遊Vic中野店で開催される中野VGCSの練習の為参加しました!!

しかも、急遽中野VGCSでチームを組む2人もハチラボVGCSに参加する事が決定し、「なんかチームメイト同士でマッチングされそう(笑)」とか言ってました。

 

さて、今回使用したデッキは獣神軸です。

レシピはこちらf:id:nova3minuts:20190812223543p:image

当日家を出る前にシャウトをピン積みしました(笑)

(普段シャウト信じないとか言ってるのにCSとかの前にシャウト入れる人)

今はこの構築が1番しっくりきてる感じがする!!

 

ちなみに今回のクラン分布はこんな感じでした。

f:id:nova3minuts:20190812231505j:image

やはり新弾で追加されたクランが多めな印象ですね。

それにしても全体の4分の1シャドパラとはビックリ!!

 

予選

 

1戦目 むらくも (後攻) ◯

 

HYU–GAシラユキ軸でした。

1戦目からじゃんけん負け!!

(平常運転)

早速新弾で強化されたむらくもとの対戦。

HYU–GAの全バウンス使われたらめっちゃキツイのはわかっていたので、使われる前に倒しきるように動きました。

そして、ファイナルターンにシラユキを使われてユニット3枚が−10000されたがこちらがダブルトリガーを捲り、相手がダメージトリガー捲れず3点から倒しきれました。

 

2戦目 バミューダ△ (先行) ◯

 

軸はたぶん旋律軸だと思います。

迷った理由に普通の旋律軸に入らないようなユニットが多数見えて、これはもしやハイランダー軸かなと思ったら同名のユニットが複数見えてずっと頭に❓が浮かんでました。

序盤からガンガンユニットをコールして常に3パンされたがいいところでダメージトリガーを捲り危なげなく勝利!!

終わった後どんな構築か聞けばよかった。

 

3戦目 ペイルムーン (先行) ◯

 

銀の茨軸でした。

そして、対戦相手がチームメイトでした(笑)

見事なフラグ回収。

 

お互い使うクランバレてるし、じゃんけん勝った方が勝ちかなとか言ってました。

ファイト自体は僕がG3をトップ解決し、いいところで☆を捲りG3に乗らせるより前に勝ちました。

今度からはなるべくフラグは立てないように気をつけます。

 

4戦目 ロイヤルパラディン (先行) ◯

 

前に新宿のショップ大会で2回ほど対戦した方でした。

相手も僕の事を覚えてたらしく

「ノヴァか〜、シャウトめっちゃ捻られるじゃん」

とか言ってました。

(シャウトピン積みなんですが)

ファイトはG1でGアシストをしてしまって幸先悪いなと思っていたが、先行を取れた事が大きく終始有利にファイトを進める事ができ、危なげなく勝ちました。

 

これで予選全勝で決勝トーナメント進出決定!!

ちなみに決定トーナメントのクラン分布はこんな感じ。

f:id:nova3minuts:20190812231455j:image

トップシェアのシャドパラはどこ?

ノヴァが2人でしたけど後は被り無しでいい環境だなと思いました。

 

決勝トーナメント

 

1戦目 ロイヤルパラディン (後攻) ◯

 

予選最終戦で対戦した方でした。

今回は後攻でマジでキツかったです。

ファイトは終始不利な状況が続いて、ダブルクリティカル捲られインターセプトと手札を全て使ってギリギリ守りきり、返しのターンで1枚貫通をトリガーを捲り貫通させなんとか勝てました。

マジで紙一重、あとシールド値が5000足りなかったら負けてました。

 

2戦目  バミューダ△ (後) ✖️

 

今回は純正の旋律軸でした。

相手の方がG1でGアシストをしてワンチャン勝てるかもと思いましたが、流石に後攻で有効治0はつらすぎた(泣)

(4枚ともデッキに眠ってました)

悔しい!!!

 

3位決定戦

 

ディメンションポリス (後) ✖️

 

マジで決勝トーナメントに上がってからじゃんけんに勝てない(泣)

こちらがG3にライドする前に5点まで追い詰められました。しかもダメージトリガー0。せめて1枚ぐらい発動してほしかった(泣)

なんとか6治もして粘りましたが押し切られ負けました。

 

結果

4位

 

感想

せめて3位には入りたかったけど、決勝トーナメントで1没しなかっただけ及第点かなって思います。

次に繋がるいい経験ができました。

次は土曜日の中野VGCS後にブログを書こうと思います!!

 

最後に参加された皆様、運営の皆様お疲れ様でした。

そして、対戦してくださった皆様ありがとうございました!!