ラボフェス2019ヴァンガードラボ杯レポート

f:id:nova3minuts:20190624093228j:image

今回は池袋で開催されたラボフェス2019のヴァンガードラボ杯に参加してきました!!

 

このヴァンガードラボ杯は参加賞が凄く魅力的で参加が先着順だったので参加できるか不安でしたが、定員192名中179番目で参加受付が完了して凄く安心しました。

(実は2回ほどトップページに戻されて凄く焦ってました)

f:id:nova3minuts:20190624120600j:image

参加賞のミサキさんとコーリンさんのウエディングドレス姿のプレイマットです。

美しい。

 

それでは今回のファイトを振り返ります。

 

まず今日使ったデッキを紹介します。

f:id:nova3minuts:20190624120838j:image

獣神軸です!!

G1枠がめっちゃ悩みました。

CSなどの上位のレシピにはシャウトが入っているのがほとんどですが、シャウトに関しては不安要素が多すぎて不採用にしています。

(シャウト使って勝ってる人スゲーと思ってる)

 

1戦目 リンクジョーカー (後攻)◯

 

純正のメサイアデッキだと思います。

相手の方に「勝っても負けてもドロップします」と言われたので意地でも負けられないと思い頑張りました!!

内容としては相手の方がG1でGアシストをしたのもあり、こちらがG3にライドしたターンスムーズに勝てました!!

(ちなみに対戦相手は知ってる人でした)

 

2戦目 ペイルムーン (後攻)◯

 

G3が6種類入っている普段見ない構築で驚きました。

内容としては先行を取られていたので、あまり点を与えすぎると速攻で負ける可能性があったので点を抑えていたんですが、ありすにライドしてきたので正直少し安心しました。

返しのターンでアズールにライドし、手札を増やしつつ点を詰めて次のターンどうしようと考えつつターンを返したら、パーキング・ドラゴン・テイマーにライドされてリアガードを全焼きされたのでめっちゃ驚きました。Σ(・□・;)

f:id:nova3minuts:20190624125844j:image

ただ、手札を増やしたことでアタッカーは揃っていたので返しのターンで連続アタックを決めて勝ちました!!

正直普段見ないカードが多く新鮮な気持ちでファイト出来ました!!

 

3戦目 アクアフォース (後攻)◯

 

純正のメイルデッキでした。

2回目にグロメにライドされたら守れないと思い序盤守れるところはしっかり守りました。

そして、2回目にグロメにライドされたターンに2連続でダメトリを捲ることができ、返しのターンで勝てました。

正直めっちゃギリギリでした。

 

4戦目 ディメンジョンポリス (後攻)◯

 

次元ロボデッキでした。

こちらが2点でダイライナーの☆2のアタックは守れるガード値が無かった為ノーガードで☆捲らず、さらにグレートダイユーシャにスペライされてさらにノーガードで☆が捲れずダメージ5点で耐えて、返しのターンで勝てました。

勝負どころで☆トリガーを捲られたら負けてたのでギリギリでした。

 

というか、そろそろじゃんけん勝ちたい(泣)

 

5戦目 かげろう (先行)◯

 

ブレマス軸だと思います。

やっとじゃんけんに勝てて、めっちゃホッとしました。

内容は相手がG3にライドする前に☆が乗った連続アタックが決まり速攻で勝てました。

近年稀に見る最高の動きができました!!

 

6戦目 リンクジョーカー (先行)◯

 

根絶者入りのメサイアデッキでした。

やはり先行を取れたのが大きくグレイオンにライドされてVをデリートされたんですが、返しにイルミナルにライドして連続アタックが決まり勝ちました!!

ファイト後には「いいファイトでした。」と言ってもらえたし、勝ち負けに関わらず気持ちのいいファイトでした!!

 

7戦目 バミューダ△ (先行)✖️

 

旋律軸でした。

先行を取れたので勝てると思ったのですが、G3を引きすぎてガード値が足りず負けてしまいました。

 

僕の卓が階段だったみたいで、負けて大会が終わってしまいました。

 

結果

7戦6勝1敗

 

そして、オポが高くて2位になれました!!

 

感想

 

全体的に皆さんいいファイターばかりで、ファイトが始まる前やファイト後などに雑談してたんですが凄く楽しく、とてもいい1日でした!!

改めて対戦してくださった方々ありがとうございました!!

これからもノヴァグラップラーと共に頑張ります!!

 

おまけ

 

f:id:nova3minuts:20190624135822j:image

景品で貰った新弾8BOXの開封結果です。

f:id:nova3minuts:20190624135949j:image
f:id:nova3minuts:20190624140046j:image
f:id:nova3minuts:20190624140224j:image
f:id:nova3minuts:20190624140017j:image
f:id:nova3minuts:20190624135850j:image
f:id:nova3minuts:20190624140320j:image
f:id:nova3minuts:20190624140155j:image
f:id:nova3minuts:20190624135920j:image