ドスレッジについて

久しぶりの投稿です。

ノヴァグラップラーが大好きなVGP

スリーミニッツです。

 

今日の朝、僕がツイートしたドスレッジのエラッタの件についてよく分からないという反応が多数見られた為、一応説明しておきます。

 

f:id:nova3minuts:20201002145307j:image

こちらが以前から公開済みだったドスレッジ。

注目して欲しいのはテキストの上の2行。

 

【カードの効果でスタンドした時、このターンにこのユニットがスタンドした回数により以下を行う】

 

この2行の注目点は、テキストの発動条件が【カードの効果でスタンドした時】に対して、参照するのが【このターンにこのユニットがスタンドした回数】という点です。

 

このテキスト、普通にコールしたターンならば何も問題はないんですが、問題はターン開始時のスタンドのタイミングです。

 

実はこのテキストだと、ターン開始時のスタンドのタイミングでスタンドしてしまうと、参照する【このターンにこのユニットがスタンドした回数】は1回カウントされてしまうんですが、あくまで発動条件は【カードの効果でスタンドした時】なので1回目のテキストのパワー+10000は入らず、次に効果でスタンドした時にはSC1だけ発動するという事が問題でした。

 

f:id:nova3minuts:20201002151142j:image

しかし、ヴァンガードchで公開された新しいドスレッジのテキストを見てみると

発動条件は以前と変わらず【カードの効果でスタンドした時】なんですが、参照するのが【このターンにこのユニットがカードの効果でスタンドした時】に変わってるのでターン開始時のスタンドのタイミングでの1回目のテキストが発動しないという問題が無くなりました。

 

今回のドスレッジのテキストについてはいろいろ問題があったので、発売前にこうしてエラッタしてくれてありがたいです。

 

エラッタ前のテキストについては特に公式などには問い合わせしておらず、完全な僕の主観なので間違いなどありましたら、素直に謝ります。

 

長文読んで頂きありがとうございました。