中野VGCS幻馬杯レポート

今回は遊Vic中野店で開催された中野VGCS幻馬杯に参加してきました!!

 

今回はトリオファイトという事で、なぎさん、ガーチャーさんと組む予定だったんですが、なぎさんが高熱が出て出られなくなった為エポヨンさんに代打で出てもらいました。

 

使用デッキは月曜日に参加したハチラボVGCSと同じ構築の獣神軸です。

f:id:nova3minuts:20190818202624j:image

 

チーム名「ガチャ同盟」

 

先鋒 エポヨン

使用クラン 「シャドウパラディン

中堅 ガーチャー

使用クラン 「ペイルムーン」

大将 スリーミニッツ

使用クラン 「ノヴァグラップラー

 

先鋒、中堅、大将は特に何も決めてなかったのでじゃんけんで決めました(笑)

 

予選

1戦目 ペイルムーン (先行) ✖️T✖️

 

銀の茨軸でした。

初戦から先行でライド事故も無し、これは勝てたかなと思ったんですが、ことごとくドローするカードがトリガーだらけでせっかく先行を取れたのにリアガードを並べられず、相手はG3にライドしてから2ターン連続の前トリガーで守りきれず負けてしまいました。

チームも1-2で負けてしまい初戦から痛い黒星発進。

 

2戦目 シャドウパラディン (先行) ◯チーム◯

 

マリガン前の手札が1戦目と全く同じで不安だなと思いながらファイトしました。

今回はちゃんとアタッカーを引けて序盤からガンガンアタックしていき、相手のダメージ4点でVのアタックは完全ガードで守られたが残りのアタックできるユニットは2体でダブル☆を捲り確実に勝ったと思いました。

しかし、まさかの6点ヒールで守りきられ返しにダブル☆返しされたがなんとか守りきりギリギリ勝てました。

6点ヒールされた時はマジで負けを覚悟した。

チームも3-0で勝ち!!

 

3戦目 むらくも (先行) ✖️T◯

 

お互いに序盤からヒールしまくりなかなかダメージを与えられずとても長いファイトでした。

最後はお互いにトリガーが出たら負けという状況の中僕が捲れず、相手が捲り負けました。

しかし、横2人が勝ってくれて2-1で勝ちました。

このファイトはプレミが凄く多く反省する点が多々あったので次同じミスを繰り返さないようにしたいです。

 

4戦目 むらくも (後攻) ✖️T✖️

 

今回初めての後攻でこのファイトに勝てば決勝トーナメント確定の大事なファイトだったんですが、先行を取られた挙句相手のダメージトリガーがめっちゃ強く、返しに全バウンスされ完敗でした。

横2人も負けてしまい0-3でした。

 

予選結果

個人1勝3敗

チーム2勝2敗

抽選待ち

 

マジで戦犯かましてました(泣)

横2人に申し訳なかったです。

 

そして抽選の結果

予選7位でなんとか決勝トーナメント進出が決定!!

ツイッターで6位と書いてしまいましたが後々確認したところ7位でした。)

f:id:nova3minuts:20190818202603j:image

 

そして決勝トーナメント

予選上位8チーム合計24人のクラン分布はこんな感じでした。

f:id:nova3minuts:20190818202810j:image

ペイルムーン多いな!?

Σ(・□・;)

ノヴァグラップラーは2人で自分と知り合いでした。

 

決勝トーナメントはマッチ形式でした。

久しぶりのマッチで予選では横2人の力になれなかったので決勝トーナメントは頑張ろうと改めて喝を入れました!!

 

(決勝トーナメントはところどころ記憶が曖昧です)

 

1戦目 むらくも ◯✖️◯T◯

(先行、後攻、先行)

 

決勝トーナメント1戦目はむらくも。

予選から3連続むらくもでだいぶ辛かったけど1本目は先行を取れたこともあり、さらにいいところでトリガーも捲れ1本先取、2本目は後攻で記憶が曖昧ですが普通に負けました。3本目は先行でなんとか勝てました。

チームは2-1で1回戦突破!!

そしてマッチも合わせてむらくも5連戦次は違うクランと対戦したいと思いました。

 

2戦目 むらくも ◯◯T◯

(後攻、後攻)

 

またむらくも(泣)マジ勘弁して(泣)

という事でまたむらくもでした。

1本目は後攻いい感じにダメージトリガーが捲れ、☆の乗ったユニットの連続アタックもでき終始有利にファイトを進められ1本目を先取できました。2本目も後攻こちらが4点でリアガードのシラユキのテキストでVを含めたユニットのパワーが-5000された状況でダメージ引を捲りなんとか耐え、返しのターンでアズールにライドし、5点目を与えシラユキのテキストを使われてもいいようにキックキックを2回コールし、リアガードのイルミナルにパワー+10000そして、アズールとキックキック2体のテキストでイルミナルをスタンドさせ連続アタックして勝ちました!!

チームも3-0で勝ちCS初の決勝進出!!

これでマッチも合わせてむらくも7連戦次こそは違うクランと………………

 

決勝 むらくも ◯◯T◯

(先行、後攻)

 

願いは届かず対面むらくもでした(泣)

そして、予選最終戦で対戦した方でした。

このファイトは動画が撮られていたので後日改めてプレミが無かったか確認したいです。

1本目、2本目共に勝因はHYU–GAにライドされなかったからですね。

という事で説明省きます。

 

チームは2-1で勝ちました!!

 

結果

 

個人7戦4勝3敗

(マッチを含めると11戦7勝4敗)

チーム7戦5勝2敗

 

CS初優勝!!!!

 

感想

 

CS初優勝マジで嬉しかったです!!

予選ではマジで戦犯してたので決勝トーナメントではちゃんとチームの力になれたので良かったです!!

そしてむらくも9連戦マジで疲れた……

暫くはむらくも対面勘弁してほしいかな(笑)

最後に対戦してくれた方々、運営の方々、何より組んでくれたお2人共ありがとうございました!!